月別アーカイブ: 2017年6月

ジューンブライド02-103万円の壁とは?ニャ♪


icatch_junebride02

前回のお話の続きから。配偶者控除のお話のようです。

スピカ
配偶者っていうのは、結婚している相手のことニャ。男性を夫、女性を妻というニャ。

ルーシー
控除は「差引く」っていう意味だけど、ここでいうのは税金がかけらる金額から一定の金額が引かれるっていうことね。つまり、ミカちゃんが扶養にはいることで、旦那様の税金対象になる所得が減額されるの。

シャウラ
扶養にはいるっていうのには、条件がいくつかあって、納税する人と生計を一にしていることや収入的に自立していないこととかありますね。

ミカ
収入的に自立してないって?

続きを読む ジューンブライド02-103万円の壁とは?ニャ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 税
金へ

ジューンブライド01-乙女の夢ニャ♪


icatch_junebride01

雨が続き、梅雨空が恨めしいところですが、いつものメンバーは室内で楽しくお茶をしているようです。本日は何の話題でしょうか。

ミカ
最近は梅雨だからか雨が多いね~

ルーシー
でも6月といえば、女の子にとって夢のある季節だったりもするわね。

ミカ
あ!花嫁さんだね♪

続きを読む ジューンブライド01-乙女の夢ニャ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 税
金へ

○芝(某大手電機メーカー)編3-問題は何ニャ?


icatch_denkimaker03

ルーシー
監査法人が○芝の決算を『適正です』とは言えない。
と言っているの。

ミカ
え~!!!それはすごく良くない事なんじゃないの?

ルーシー
そうね。会社としては、とても良くないわね。

スピカ
45日たっても、未だに目途が立っていないから、みんな混乱しているニャ!

続きを読む ○芝(某大手電機メーカー)編3-問題は何ニャ?

にほんブログ村 その他生活ブログ 税
金へ

○芝(某大手電機メーカー)編2-監査法人ニャ♪


icatch_knowtax

梅雨入りのニュースが気になるこのごろですが、引き続き、某大手電機メーカーのニュースについての話題が続いていますね。

ルーシー
○芝の株式は、証券取引所を通じてだれでも購入する事ができるんだけど、それは知っているかしら?

ミカ
知っているような、知らないような…。

スピカ
証券取引所では、めちゃくちゃ厳しい審査をクリアした会社の株式だけが売買できるようになっているニャ。そして、証券取引所で売買できることを『上場』しているっていうニャ。

ミカ
そんなに大変なことなんだね。でも、上場さえしてしまえばあとはラクチンなんでしょっ?

続きを読む ○芝(某大手電機メーカー)編2-監査法人ニャ♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 税
金へ